« やれったらやるんだよ! | トップページ | たくさんのコメントありがとうございます。 »

2009年10月 8日 (木)

どっちもどっち。かなぁ?

『公金に対する意識の低さを指摘』
これは事実だろうし、正しいと思うんだよね。

橋下知事、批判メールの女性職員に厳重注意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000621-yom-soci

まぁ返信するほうも返信するほうで、言い方とか内容がまったくなってないしなぁ。

それよりも、
『民間なら、組織あげて真っ青ですよ!』
『民間ならあり得ない』
って、民間、民間って、これ公務員が民間企業を見下した物言いだと思うんだけど。
&橋下自体、民間に勤めたことあんのかね?
弁護士事務所の経験とかで物言われると困るなぁ。
キャリアとか知らないし、調べる気もないけど。

『組織のトップに対する物言いとして逸脱している。』
自分で「組織のトップ」言うな。(´,_ゝ`)プッ

« やれったらやるんだよ! | トップページ | たくさんのコメントありがとうございます。 »

コメント

民間を見下してると捉える考え方がおかしい。まったく理解していない。意見を発信すべきではない。

おまえも事の重大性を認識しとらんこの女性職員と同じやのお!

私もどっちもどっちだと思います。民間のことを本当にわかっていないのに、民間民間騒ぎすぎなことが滑稽ですし、事業の失敗は、その事業を進めた組織のトップが一番責任を感じなければならない。
文面は、「私の責任です。皆さんも責任の一端を感じる公務員でいてください。」でしょ?なんで職員だけの責任?自分の責任は?
それから、馬鹿みたいに公務員批判していれば、人気がとれると思ったら大間違い。先日、学校の先生のジャージを禁止発言して、現場のことがわかってないっていう批判がいっぱい出ていましたね。自分も弁護士の時の格好はどうだった!?正直、橋下知事のめっきもはがれてきたように感じます。

公務員の勤務時間は一日2時間だろ
まるで仕事してる様な言い方だね (´,_ゝ`)プッ

 しかし冷静に考えてみてください。
 送られた側は「保健所」職員です。
 いうなれば、プロ野球球団で、「○○選手のユニフォームが無断で売られている! きみたちは怒るべきだ!」と、球場の照明担当の人が言われたようなもので、「はあ?」って感じじゃないでしょうか。
 民間だと、こんな全く関係ない部署にこんなメールを送られることはありません。
 橋下氏の言い分は自分のしたことですでに破たんしていると思いませんか?

 なんでもかんでも橋下喝采で冷静さを書く意見を述べるのは、妥当じゃありませんよね。
 仕事で忙しい中、組織内メールを開けたら「だからどうしろと?」というものが送られてきたら、そりゃ怒りますよ。熱心に自分の仕事してたら特に。

>Hさん

忙しかったら普通は返信しません。
それに、どんな職種でもコストを意識しなければならないほど、
今の大阪は追い詰められているということではないでしょうか?

冷静に考えろって知事に対する批判のコメントですが、恐ろしく社会的常識が欠落している方ですね。
会社のトップが経営破綻するかも知れない中、一生懸命に頑張ってて本社及びグループ会社にまで危機管理や原価意識のメールを出すことは民間大手企業では当たり前だと思いますけどね。
一般社員が批判メールをトップに出したら上司は管理不足で呼び出さますよ。そして本人は子会社へ出されるか干されてしまいます。最悪、上司も処分され道連れも考えられます。解雇もありえます。

大阪も夕張市のように破綻してみいたらいいんじゃないでしょうか?
こんな馬鹿女性社員は再就職もできないんじゃないでしょうかね。


ブログ主さんと同じでどっちもどっちだとは思いますが・・・。民間であれば、注意を喚起するメールにしても、あんな皮肉は書きません。しかも、自分の責任を棚上げすることもありません。
私と同じ考えの方がいましたので、その方の文章を引用させていただきます。
「そもそも、議会答弁した府幹部は、橋下知事の部下でしょ。
その幹部の答弁に気持ちがなかったなら、それは橋下知事の監督責任なんじゃないか。
民間じゃありえないよ。
例えば、部長が何か失態をして、それを材料に社員全員に君たちの気持ちがなってない、
なんていうメールを社長が送ることはありえない。
部長の失態の責任は社長や幹部がとるのだよ。」
これが民間の考え方だと思います。
橋下知事は公務員批判すれば人気がでると勘違いしていませんか?民間のことも勘違いしていますし。

橋本が送った全体メール、
皆に真剣に読んでもらいたいならあのぞんざいな書き方はないですね。

橋本も女性職員もアホすぎるので、
税金の無駄を全国ニュースにするための出来レースかもしれん、とちょっと疑ってます。

知事=社長みたいな構図ですよね?
メールを読むのに時間が掛かって無駄って、、、長い文章だったんでしょね。
社長が全社員に送ったメールに噛み付くって、救いようのない奴。普通の社員は賛同メールも批判メールも返信しないし。
橋下が就任した頃に残業がどうとかわめいてた女や、どっかの知事の名刺を折った奴がテレビで放送されていたけど。
まぁ、したたかな霞ヶ関と比べて地方の職員なんて所詮このレベルだとみんな思ってますよ。


この勝負、橋下の勝ち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どっちもどっち。かなぁ?:

« やれったらやるんだよ! | トップページ | たくさんのコメントありがとうございます。 »