« 変な言質だけは取られませんように。 | トップページ | 久しぶりにTIMEから。 »

2009年12月 3日 (木)

まぁ自然の摂理ですけどね。

別に全然とんでもないこと言ってるとは思わんが。

阿久根市長、ブログで物議…障害者家族ら反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000024-yom-soci

『医者を大量生産してしまえば問題は解決する』
金持ちのボンボンで名前だけ書ければ入れるような大学入った医者が更に大量生産されるということですね。ヽ(´▽`)/
まっぴらご免じゃ。(゚⊿゚)イラネ

『昔の医療環境であれば生存が難しい障害児を「生き残らせている」』
ってぇのはまったくの正論だと思うんだが。

対して、
『人類繁栄のため、優れた子孫だけを残そうとするかつての優生思想そのもの。』
なんて言ってるけど、医療を発達させて人間だけが本来なら生き延びられないような個体まで生き残らせてる、ってのがまさに人間のエゴであり優生思想そのものなんじゃね?( ̄Д ̄;;

阿久根市身体障害者協会ってHPないなぁ。
この桑原祐示会長って何者?いくらもらってんの?この団体本当に必要なの?
一回仕分けてもらえば?(・∀・)ニヤニヤ

« 変な言質だけは取られませんように。 | トップページ | 久しぶりにTIMEから。 »

コメント

まぁ自然の摂理ということであれば、
例えばあなたやあの市長が事故に
遭った時、しんだ方がいいということ
になりますが。。。

胎児の検査が出来る時代なのに、親の自己マンで産むべきじゃないコも、、たまに、いますよね。
障害児で、短命かもしれないし、意思疎通も出来ないかもしれないし、普通のこと出来ないかもしれない、いろんなことが理解も出来ないけど、産んでくれてありがとー!
って感謝しなきゃいけないのかな。。。

むしろ自然の摂理で、誰もが知ってるし思っていることだから、”口に出して言ってはいけないタブー”なんだと思います。

よく否定的な意味で‘人間のエゴ’というけど・・・人間のエゴって何?もし「人間の自分勝手な考え、行動」なりを言うのであれば、人間以外に何か絶対的(神とか?)な何か(ここでは‘自然=人間が何も手を加えない状態?’)を想定しないと成り立たない気がするが。

そのような前提に立てば、そもそも本能以外の人間のあらゆる営みなんてエゴに過ぎないことにならんか?これは別に医療技術だけではない。

だとすれば、ハンディを持つことが分かっていて産んだとしても、特別にエゴ云々いうことは出来ないのでは?

さらに言えば、もし人間を中心におかずに考えるならば、人間(社会)の役に立てない可能性が高いと思われる人間を‘あえて産み、いとおしむこと’と、役に立てないから必要ないとして産まないこと、淘汰されて当然とすることと、果たして、どちらが‘人間のエゴ’(否定的な意味で)なのでしょうか???

人間には動物と違う‘理性’というものがある。
ここでいう自然の摂理とは?

あんたの頭の中を仕分けしたい。
何考えてんだかε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

確かに正論と言えば正論だと思います。ただ正論なら何を言っても良いかというとそういうことはないでしょう。正論であっても言ってはいけないことというのも世の中にはあります。特に公人にはそう言うことが沢山あり、それをわきまえていない公人は公人たる資格が無いと言えるでしょう。

批判されるブログですね。( ̄Д ̄;;
人間としてあなたは批判されるでしょう。
この市長も。

でもこういう人がいないと世界は変わらないよね。
公人だから言っちゃいけないんじゃなくて、市民が偉そうに国から搾取する世の中だからこそ公人が責任をもって発言して分からせるべきだと俺は思う。

これは事実でしょ。この記事読んで真正面から反論できるやついるの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まぁ自然の摂理ですけどね。:

« 変な言質だけは取られませんように。 | トップページ | 久しぶりにTIMEから。 »